雑記の最近のブログ記事

5ヶ月ぶりの更新です(;゜ロ゜)

|

すかり放置となっていました。

今後は月一くらいで書いていければと。
最近はおかげさまでリピートで頼んで頂いたりご紹介頂いたりで順調にいっております。ほんとありがたいことです。

 

お知らせ

固定電話は、嫌がらせ的なFAXや営業が多く家に居るとき以外はとらず留守電もほとんどチェックしておりません。

連絡は携帯が一番出られます。

メールも迷惑メールに埋もれて気づかない場合もあります。

 

----------------------------

ここから本文。

久しぶりの更新ネタは

 

タブレットPC始めました(笑)

iPad(以下、全て第3世代での話)を触るたびタブレットPCに
興味が湧き、先週ついに買ってまる一週間使ってみたレビューを。

僕が買ったのはアンドロイドタブレットで唯一解像度が1920x1200という
高解像度のAcer ICONIA TAB A700。

見た感じ、触った感じはこちらのレビューを。
http://gigazine.net/news/20120711-iconia-tab-a700/

まず、第一印象。
「ん、使いづらい。」

iPadに慣れていると「わかりづらい」と感じました。

iTunesのような管理用ソフトがない。
しかし、逆に縛りがないというか慣れれば簡単でした。

 

それから一週間経った今は「使いやすいじゃん」っとww


■PCから写真やドキュメントを入れる場合、
PCとタブレットPCをMicroUSBケーブルで接続。
リムーバブルストレージとして認識されます。
Picture、Documents などのフォルダがあるのでそれぞれのフォルダにコピー。
タブレット側にはファイルアイコンから開きます。

■Sugarsyncは便利便利。
PC内の指定したフォルダを同期させればタブレットPC側にも自動的にコピーされます。
iPhone版よりも使いやすい印象。

自分の場合はチャート画像をキャプチャーしてチャート画像フォルダに保存。
それが同期掛かってるのでタブレットPC側、ファイル→Sugarsyncフォルダーに
自動的にコピーされます。
いちいちケーブルつなげなくてもWi-Fi環境ですぐにコピーされて便利。

■文字入力について
標準で日本語入力のATOK(ライト版といったところか)搭載で使いやすい。
フリップ入力的なものがiPhoneと違い、使いづらい。
タブレットなので通常のキーボードレイアウトで入力しています。
反応は思っていた以上に良かったです。上出来。
これならば少々長い長文も入力できるかな-。

■サウンド
ステレオ仕様でiPadより音質良いです。

■レスポンス
画面の切り替えなど、視覚効果でiPadより多少遅い気が。
視覚効果OFFとか設定に見当たらない(;゜ロ゜)

■アプリ
appleストアのgoogle版でgoogle play があります。
アプリの数も多いですね。
Metatrader4 もあります。
携帯用のアンドロイドの画面サイズに合わせているので多少粗いかも。
Facebookアプリ、Mixiアプリでは気になりませんでした。

■地図
googleのだけにgoogleマップです。
やっぱ数ある地図でgoogleマップがスクロールもスムーズで画面も綺麗で
一番かなと。
あとナビ機能に音声案内も付いているとか。
事前に指定した箇所半径何十キロかをダウンロードしてオフラインで表示できる機能
も付いていて便利です。
(AppleもiOS用のgoogleマップにも音声案内機能を付けてと何度も言ったそうですが
却下されて今回のiOS6の地図騒ぎとなってしまったと)

■メール
iPadのメールとレイアウトはほぼ一緒ですがメール作成で便利な事が。
iPhoneメールだとメール作成で添付ファイルくっつけられませんが
(自分が方法知らないだけかも)こちらは添付ファイルボタンがあり、
ファイルから選択できます。

■ブラウザ
Google chromeでsafariより快適。
googleアカウントでログインすればPCのお気に入りと同期できるようなので
これはあとで設定する。

■バッテリー
iPadより容量が大きいバッテリー搭載しているだけあって持ちがいいです。
一日使ってまだ半分残ってます。
その分、重量は重いようですが気になりません。

■総評
購入時、価格が32,000円程度でしたのでコスパ最高です!!
オフィスもどきのソフトも最初から入っていて便利。
タブレットの一番良いのは、電源ボタンポチッとしたらすぐ付くところ。
すごい遊び道具が増えた感じです(^0^)

これからもっと使い倒します。
次回はアプリなどについて。

 

 

IMG_1120

 

2月最後。とうとうこの日がきました。

僕がメジャーなバンドで一番好きな東京事変のラストコンサート。

 

唯一ファンクラブに入っていて当選はしたもののコンサート当日1週間前に席がわかる仕組みになっていました。

席を見るとA9-20番台。

iPhoneからすぐに調べると「うわ。一番端っこじゃん。まあラストだし我慢するか」とそんくらいしか思っていませんでした。

 

そして当日。

ブロック表があって、な、な、なんとほぼ真ん中の3列目でした(>o<)

腰が抜けそうでしたww

誕生日の法則ってあると思います。(2月26日生まれ。)

この眺め。

IMG_0105

 

 

一曲目はスポーツの一曲目、生きるでスタート。
... この曲もすごい好きでしょっぱなから半泣き状態でした。
上から紙吹雪やお札(100万事変)は降ってくるわ客席側を見渡していても感動でした。

しかも本格的なオーケストラもバックに入っていて1曲1曲の重みがすごかった。

チケット代高額な部類に入る8,888円だったことも納得できます。


他はミドルテンポの曲が多く、黒猫道や21世紀宇宙の子のようなアップテンポの曲も聞きたかったです。ランプも。
大好きなキラーチューンは聞けて泣けました。

最後は定番の透明人間。

MCもとくにこれといったものはなくいつも通りな感じで「本当にこれで解散なのか」と最後まで思いました。
が、メンバーが消えた後、映画の終わりのようにスタッフロールが流れて最後、テレビの砂嵐みたいになってぱっと真っ暗になって本当に終わってしまったんだなと。
終わり方がかっこよかった。あっという間の2時間ちょっとでした。


大御所だけあって演奏の安定度は半端なかったです。
これだけ個性的なメンバーが集まったマニアックなバンドって今後出てくるのだろうか。
この時代、この今に最高のバンドを間近で見れたこと、一生の財産です!!
ということで2月も終わり。

自分の今までの人生の2月で一番大きくて幸せな2月でした。

後楽園はプリズムホールで行われたセミナーも参加して良かった。

IMG_0089

 

中旬には大好きなバンド、AsparagusとNorthern19のライブが地元熊谷であったり。

これも最高でした。

 

好事魔が多し。
気を緩めず緊張感を持って3月も望みたいです。
早速、今日明日は仕事詰め(>o<)
土日にまわせれば良かったのですがお客様の都合第一優先のため。

 

明日は3月5日からの静岡出張の事前講習など。

あっという間でした。

 

明けましておめでとうございます。

昨年も多くの方々にサポートをご利用いただきホッとした気持ちで新年を迎えられました。

人から人への紹介の力はほんとすごいなと改めて実感した1年でした。

ありがとうございます。重ね重ね感謝申し上げます。

 

今年も健康で平穏無事な1年を送れればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

UFC On FOX

|

 

海外の格闘技情報は自分から積極的に収集しないといつの間にかおっきな試合を逃しますね。

 

今回はUFCヘヴィー級タイトル。

今一番勢いのあるCain Velasquez vs. Dos Santos の一戦。

Dos Santos はミルコクロコップも破った実力者。Wiki

31分から始まります。序盤から目が離せません!すごい緊迫感。

↓再生できない場合はこちら

http://www.boicy.ru/video/view-video/2950/ufc-on-fox-velasquez-vs-dos-santos

 

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

まさかまさか。

 

 

 

カウンターでもろズドーン。あんな外から打ってるの速すぎる!

文句なしのTKOでした。

 

 

おそらくはリマッチが組まれることでしょう。

しかし格闘技会の進化というかすごい!

 

ヒョードルの試合もすごかったですがこの二人の過去の試合はそれ以上かも。

BUMP いいですね。

|

 

mixiのトピにBUMP OF CHICKENの歌詞で後世に残したい曲ベスト10みたいなのがあって1位がKという曲でした。 この記事でした。

 

気になって今日見てみると歌詞だけ見てもああ。なるほど。くらいにそんなピンとはこなかったのですがYOUTUBEにて誰かが曲に合わせて作った絵コンテ入りのを見たら感動でした。

しかしこういった動画を作る職人さんと言われる方々の腕はすごいです。

この曲は2004年に再販!?されたアルバムの中の1曲で年月がだいぶたっても色あせない素晴らしいです。

いろんな職人さんがオリジナルで動画作ってますがこれが一番わかりやすいです。

歌詞も流れるので。

K

 

こちらも絵が上手で曲と歌詞の雰囲気とぴったりな気がします。

車輪の唄

 

歌詞が深いなあ。NHKみんなのうたにて。映像は共作みたいな。 Wiki情報

魔法の料理 ~君から君へ~

 

他のアーティストでもこのような職人さんのあるのかなと探していたのですが特に見つからず。

BUMPはそれだけ歌詞に物語性などがあるのかなと思いました。

 

探し出すときりがなく今はなぜかジュディマリの映像見てたり。

もうPCは消さなければ。

笑カッコいい!!

|

 

いつも見ているニュースサイトから。これ作った人はすごすぎです。

めちゃくちゃテクニカルな演奏、しゃれっ気のきいた歌詞、PVの完成度、どこかカオス的でとても印象に残ります。

 

「ねぎマヨ鶏天丼」オリジナルソングPV

同商品が100円引きになるクーポンはこちら

TEN-YA

 

 

ちなみにこちらは第一弾。天丼てんや「えびはも冷やし天茶」のオリジナルソングPV

 

TEN-YA

 

いやーすごい。

こんばんは。

すっかり秋ですね。夕方過ぎると少し肌寒くなりました。

 

↓は先週末、同級生宅で行われたBBQのものです。毎年恒例となりました。

当日は天候もよく肉も美味しくいただけて楽しかったです。

IMG_0534

 

 

今日の午後、少し時間がとれたので同級生が今月オープンした美容室で髪を切ってもらいました。

仕事柄、依頼=PCが故障したときなど今すぐ直してほしいという要望に応えるため、カットなど前もって予約するということが難しくなっていました。

今回も昼に電話してタイミング良く切ってもらえることに。

オープン祝いのつもりもありカラー&カットをオーダー。

とくにこんな髪型にしたいといったのも何もなかったのですが男性用のヘアーカタログもあってそれを見て半分お任せでってしました。

 

経過は省略。

 

 

できあがり。

 

本人にも言いましたが、期待以上でビックリ!(ほんと失礼ですんません)

関心だったのが僕は側面が横にふくれるのが気になっていてそこを指摘してもらった事です。今までどの美容室でも言ってもらえたことなかったので。

おかげで横もスマートにしっくりきました!

 

まだオープン仕立てで自分の次の予約客もいなかったからというのもありますが、

最初は時間をかけてその人の髪質、頭部の作りとかじっくりと考えてそれを考慮して切りたいとのことでした。

なるほどなーと思いました。その場ではもっとしっくりときた言い方でしたが忘れてしまいました。

 

完成。後ろからの図。

撮影してくれてるのが同級生のオーナーです。

2児の母で人柄も良く、初めての方でもすぐに打ち解けられるような気がします。

111014_152009

何気にお茶を出してくれるちょっとした心配りも嬉しいです。

 髪型が気に入ったので帰宅後、自画撮り。

※:注意:決して自分が好きというわけではありません。

 

blog1

 

店の雰囲気はハワイアンな癒やしをイメージしたとか。ヒーリング系の音楽とマッチして落ち着けます。

↓外観

ちなみにこの建物も同級生の大工さん、水道屋さんなどが建てました。

大工さんは以前、東進さんのLAN工事でもお世話になったりとプライベートでも交流が深いです。妥協をしない姿勢が素晴らしいです。

 

111014_153049

店内から左の窓を覗くと外にはファッションセンターイシヅカがww

 

そう。ここは旧江南町なのです。

場所が少しわかりづらいですが逆に隠れ家的な感じがそれもまたいいなあと思います。

 

一応、店の所在などを示すことでホームページ、せめてブログを持った方がいいと話してるのですがとてもアナログなことを言っていました。

 

とりあえず店の情報です。

----------------------------------------------------

Hair Salon Shining(ヘアサロン シャイニング)

熊谷市御正新田1340-5

TEL:048-598-8505

※要電話予約(普段、トライアルなどでビラを撒いたりで不在の時もあるため)

定休日:火曜・土曜

Open9:30~

 

地図googlemapで表示

 

周辺拡大図

map1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料金表 (全てのメニュー、シャンプー・ブロー込み)

 

オープニングキャンペーン 12月25日まで

平日時間帯限定 (9:30から14時まで)

■カット通常3,500円 → 3,000円

 

■カット+カラー(白髪染め・リタッチの場合)ハーブ6種類配合

通常3,500円+4,000円 → 6,000円

 

■パーマ(カットも込み。化粧品登録のパーマ液)

通常7,300円 → 6,300円

 

■縮毛矯正(カットも込み)

通常12,500円 → 10,500円

 

※「パソポートのブログを見た」と言えば何かサービスが付くかも。

 

それではよろしくお願い致します。

 

本日、Youtubeにアップロードされたiphone5の動画。

これ、ほんと!?と言ってしまうほどすごいことに!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=N0qET0s7_e8

 

 

公式以外のこの手の動画は勝手なフェイクである可能性が高いですがこの動画はよく作られています。

 

iphone5が実際こんなのならめちゃくちゃ買いたいですね。

よくよくyoutubeのコメント欄みたらCGみたいです。

制作者はこのようになるのを望むみたいなことが書かれています。

 

過去にアップされた動画から

image

電子部品はどこへやらのスケルトン。何十年か後にはこんなのも実現されるのでしょうか。

 

ちなみに何週間か前にApple公式ホームページでなぜかiphone5ページが閲覧可能だったようです。

その動画がこちら

Appleホームページ

 

本体がiphone4より薄くなるのは明らかなようですね。

ヒョードル、まさかの3連敗

|

 

こないだの30日、米イリノイ州シカゴで行われたストライクフォースにて。

 

相手はダンヘンダーソン。

日本ではPRIDEで活躍していました。

2007年2月にはヴァンダレイシウバを3R、KOで破ったこともある実力者です。

 

そのヴァンダレイはPRIDE時代、とてつもなく強かった印象が。負けて強しといった感じで。2006年にミルコと再戦(1度目は引き分け)時にミルコの左ハイキックで豪快にKOされたことは今でも記憶に残ります。ヴァンダレイはそれから勝ちに恵まれていないような。

 

本題に戻り。

 

試合内容

 

 

 

最後、ヒョードルがつっこんで上からパンチの連打までは良かったのですが。

油断なのか横から!?のパンチを後頭部付近に1,2発食らってうつぶせのように倒れ一瞬落ちたかのように見えてそれでレフリーが試合をストップしてしまいました。

それと同時にヒョードルもうつぶせ状態からあおむけに体勢かえてまだいける感じだったので残念ですが試合はリアルタイムでしかも何秒の世界なのであの流れからは止めにはいるのもうなずけます。

 

しかしあの1,2発でぐらっとしてしまうなんて今見ても信じられません。

それ以上にすごいのがヒョードル34歳に対しダンヘンダーソンは40歳!!

動きを見ていてとても40とは思えない。若すぎます。

 

ここからはどうでもいい話↓

日本では新日本恒例のG1が。

自分的にはWWEで大活躍していたMVP(WWE時代はロブヴァンダム)が出場選手にいるのがとてもうれしいです。

この試合も激しい!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2690906

 

G1予想

Aブロック 棚橋、真壁 順当か

Bブロック MVP!! 中邑

Bブロックの方が混戦模様。

 

準決勝

MVP VS 真壁 -> MVP 、中邑 VS 棚橋 –> 棚橋

決勝

MVP VS 棚橋 -> MVP優勝!

あとは日本の暑さとスタミナがもつかどうか。後半黒星付けてきたら危ないです。

 

うちのテレビは2004年頃、まだ液晶テレビが出始めの時期に買った物で28型なのですが当時、32万!!ほどしましたあくび 1年ローンで買った記憶があります。

これ↓

image

この頃はデザイン第一でたいした下調べもせず買っていました。

HDMI端子も無いし。よくみればスピーカーがむだにでかく横幅めちゃとります。

 

7年たった今じゃ32型で5万円っと。なんという下落率でしょうか。

 

発端はそれまで使用していたこれもとてもマニアックなSONYのプロフィールプロというテレビではなくモニタ(テレビチューナーがない映像を映すためだけの画面。テレビを見るときはつないでいたビデオの電源をいれてビデオのチューナーを使用)を使用していました。

現行のブラウン管タイプではとてつもなくキレイでした。

 

形もかっこよかったなー。奥行きがありますが。

KX-29HV3

購入した方の感想。

http://www.yuugao.jp/etoile/KX-29HV3/KX-29HV3.htm

 

(プロフィールプロは液晶テレビを買った後にヤマダ電機の安心会員サポート(年間3,000円で他社購入品の家電を部品代だけで修理してくれるサービス。しかも2ヶ月に1回使用できる500円の割引券付き 500円×6回分=3,000円だからいいサービスです)を使って直しました。

確か15,000円程度で直った記憶が。電気屋さんが出張できてくれて一度目は部品がなく2度目に部品を持ってきてその場でテレビを分解、基板に付いた部品を半田で取って新しい部品を半田付け。映像が映ったときには感動でした。)

 

 

液晶は買ったもののその頃はまだうちのほうは地デジの電波がきていなくてアナログで見ていました。

アナログで映した映像を見て「なんでこんな汚いんだ。これ欠陥品か。液晶はキレイなんじゃないのか」と思いSONYのサービスマンにきてもらいました。

そしたら「こんなもんですよね」と。そのとき、地デジ対応液晶テレビの性質というかでアナログ放送は地デジの解像度についていけてなく映像が汚く映るということを知りました(>_<)

結局実家にいた頃はテレ朝とどっかしか映らなかった記憶が。

 

プロフィールプロはその後、ヤフオクへ。モニターが4,5万。テレビ台が1万程度で売れたような。

あとで思えばプロフィールプロの映像は今の地デジに迫るくらいキレイでした。

 

ただこの頃の苦い経験で今はとにかく比較します。

家電批評、MONO批評はよく読む雑誌になりました。

そして、実際に実機を電気屋さんで触る。リモコンの押し心地も気になります。

 

スマートフォンも最初は「かっこいい!買いたい」となりましたが実際、実機を触ると反応が遅かったりメールが打ちづらかったりで買うに至りませんでした。

 

---------------------------------------------

 

と、話が長くなりました。本題ここから

 

比較に比較して未だに地デジ用のレコーダーを買えずにいます。

重視するのは反応速度、操作画面の使いやすさ、PCとの連携ですがテレビは普通に電気屋さんで実機で検証できますがレコーダーは置いているところ少なくて。

 

気づいたら明日からもう地デジに移行ですと。

 

やばいなと。

 

 

 

しかしうれしいことに うちの賃貸の環境は熊谷ケーブルテレビで熊谷ケーブルは2015年までデジ→アナ変換で今まで通り見られるようです!

 

image

 

詳細はこちらのPDFファイルにあります。

 

但しハードディスクに録画した番組をDVDに書き込みなどに制限があるようです。

見たら消す程度の使い方なのでとりあえずレコーダーが壊れるまで悩まなくてすみそうです。

 

他のケーブルテレビ会社も無料サービスでデジアナ変換しているところもありますのでご参考までに。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは販売です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja