2009年6月アーカイブ
こんばんは。
7月に向けて着々と準備が進んでいます。
先週はいろいろと外に出る機会が多かったです。
食べ物を中心に綴ります。
6/24 昼食。浦和に用事があり、浦和の匠というラーメン屋で。
合成保存料や添加物を一切使用していない体に優しいラーメンがうりみたいです。
麺が自家製麺でとても美味しかったです。パスタのような感触で特徴がありました。スープはこってりを頼みましたがわりとあっさりめで魚介系ですが少し変わった味も含まれていました。また食べたいです。
夜は新宿で昔、通訳でお世話になった方とその友人たちと。
ちょっとカメラがぶれぶれですが見た目からしてとても新鮮さが感じられます。味も驚くほど美味しかったです。
お店はこちら:Mott's Bar 元 ‐GEN‐
写真にはありませんが丸ごとキャベツと一緒に出たたれが絶妙!味噌とマヨネーズとあと何かが入っていてそれがやみつきになります。
26日@地元 絆家本舗
この日はホームページ制作を担当してくれている友人と僕が独立して始めた頃からお世話になっていますパソコン関係でいろいろ仕掛けています宮迫さんと呑みました。
終始、パソコン関連の話でした(笑)
いろいろ情報交換をし、とても楽しかったです。
宮迫さんはいつ寝ているのだろうかというほど多忙に動いているにも関わらず、それを感じさせないバイタリティある方です。すごいです。
ちなみに絆家本舗は熊谷方面に来られた方と呑むときに一番目に紹介しています。料理も美味しく雰囲気も良く僕の好物である蕎麦が深夜でも食べられるというのが理由です。
27日は研修や出張でもお世話になったオレンジセキュアサービスの斎藤さんがいらしてくれました。
7月に向けての打ち合わせなど。
期待と緊張はありますが前向きに構えて胸弾みます。
-----------------------------------------------------------------
そういえば僕の友人が「そろそろさ、色恋ネタの一つや二つ書いてもいいんじゃない」みたいな事を言いました。
まあ確かに雑記とゆっても食べ物、呑みくらいの話で。
夏はイベントも多いことだし。
とゆってもこれといったういた話はないですね。
まあゆっくりあせらずがんばります。
かなり個人的趣味の話です。
今日昼間、ゆっくりできたので僕の好きなバンド、GOLLBETTYのニューシングルを買いにモルタルレコーズへ行きました。
モルタルは知る人ぞ知る埼玉では有名なPUNKROCKのCDショップです。
インディーCDやファッションアイテムなども販売しています。
パソコン版、いつの間にか消滅していました。
熊谷のライブハウス、Heaven’sRock熊谷から場所的に近いのでライブハウス行く前に寄ったりしています。
結局シングルCDは置いていませんでした。
GOLLBETTY、昨年発売した3rdアルバムでメジャーデビューしていたんですね。
ここで熊谷のライブを熱くしてくれる山崎さんの事を。
山崎さんとはかれこれ知り合って10年になります。
まだ熊谷駅構内に新星堂があったころ。PUNKというジャンルを教えてくれた人でした。
「こんなかっこいいギターのリフ音があったなんて!!そして、テンポが速い、曲時間短い。」試聴したときの感想です。
それからいろんなバンドを教えてもらう中でFULL SCRATCHを知りました。
FULL SCRATCHやASPARAGUSなどPUNKROCK界ではメジャーでかっこいいバンドが熊谷でライブやってくれるのもモルタルプレゼンツがあるからこそだと思っています!
(ちなみに初めて興味をもったキャプテンヘッジホッグというバンド、2002年7月4日に惜しくも解散してしまいましたが去年、復活!そして同じ7月4日、場所も同じ渋谷AXでライブ!!!もちろんチケ取りました!今度は無くしません※1(笑))
※1:大好きなバンド、GOLLBETTYのチケットを先行で手に入れるも、当日間近になって紛失していたことに気付き結局行けなかったという惨事。
そんなこんなで立ち話していて、僕が自営でパソコンのサポートをしていると話したのはこの日が初めてだったのでしょうか。
・・・いや、以前にも話したことがあったと思います。
改めて夜、パソコンの設置や使い方を教えに行きました。
こちらも悩んでいた事が解決できそうでほんと助かりました。
誰にでもきさくで人脈が多い山崎店長。ありがとうございます。
(そういえば熊谷ケーブルテレビの番組にも出ていました。今度、一時間番組を持つそう。)
これからも熊谷のライブシーンを熱く盛り上げていってほしいです!
次行ったら写真撮ってアップします。
現在、7月からの事業に向けて急ピッチで構想などを進めています。
それに伴い、前々からブログでもたまに書いていたようにパソポートの料金体系と営業時間を見直します。
早ければ7月には発表すると思います。
不安もありますが今だからこそ挑戦したいと思います。
今後はサポートに関する技術研修や人としてのスキルを磨くため、自己投資を惜しまずがんばりますが、精神的な負担にならないよう楽しくやっていければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
近頃はパソコンも液晶テレビのようにフルHD対応、Blueray再生対応などの謳い文句が増え始めました。
去年の暮れ頃まではフルHD対応液晶といえば5万円とかしていた記憶がありましたが最近では一気に価格が暴落といっていいほど下落し、2万を切る場合もあります。
これらは目で見て明らかに画質が綺麗!!ということがわかります。
そしてここにきてパソコン本体購入の際にまた一つ選択肢が増えました。
それがタイトルの64ビット版!
以前にも僕の仕事で使っているノートPCに64ビット版XPを入れたことを書きましたが、いろいろなソフトを起動していても動きがおかしくなったりしないんですね。驚くほどに動作が安定しています。
無駄にいろいろ起動しています。
今まではいろいろなソフトを起動しながら例えばエクセルで資料作って保存をかけるとボーンといった音と共に、”エラーが発生しました。”と表示されちゃんと保存されないまま強制的にエクセルが終了するという惨事に見舞われたりしました。(エクセルの場合は標準で10分置きに自動保存してくれているので再度起ち上げたとき、左側メニューから復元できました)
長所もあれば短所もあるということでこの短所が人によってはものすごい悩みの種だったりします。
それは周辺機器が対応していないことが多いということです。
僕のパソコン周りでは2002年頃に購入したスキャナ、携帯電話のデータバックアップ用の携帯とパソコン間の通信ケーブル、ネットワークプリンタ用のプリンタポートの3点が対応していませんでした。
つい最近、お客様でもSONYの春モデルのデスクトップでOSはVISTA64ビットを購入されましたがお客様がしたかったビデオ(ビデオ出力機能付きチューナーなど)からパソコンへの取り込みに使うUSBビデオキャプチャ機器も64ビットに対応しておらず、いろいろな方法を考えてみましたがどれも使えず泣く泣く諦めてもらいました。
パソコン自体にもHDMI端子やビデオ、デジタル端子など標準で付いていてもいい気がしますが何も付いておらず致命的でした。
自分の見解ではメーカー製PCで64ビットが採用されてきましたので次のWINDOWS7が出る頃から段々と64ビット環境に移行していくのではないだろうかと思います。完全に移行するのは7の次の次くらいでしょうか。
地デジを例にすると地デジに切り替わるのが2011年ですがアナウンスは07年より前からあったような気がします。しかし地デジ対応の世帯は未だに全世帯の50%位だそうです。
まとめますと、パソコン購入する際、OSが64ビット版だったら今のところちょっと注意。
こんな方ならまあまあOK。しかし、“これできないじゃないか!”とゆわれても当方は責任もてません
・プリンタや複合機はここ1,2年の間に出たプリンタを使っている
・使うソフトはインターネットとメール、エクセル、ワードくらい
・ipodなどの携帯用音楽プレーヤーは持っていない(iTunesはVISTA64bitには対応しています。64bit版XPには対応していません)
・動かないソフトや周辺機器があっても別にパソコンを持っていてそっちで動かせば問題ないという方
こんな方なら店員さんに念入りに相談しましょう。
・MOドライブを使っている
・2,3年以上前のプリンタや複合機を使っている
・プリンタはエプソン、キャノン以外のメーカーを使っている
・Windows liveメッセンジャーは外せない(vista64bit版は対応しているかもしれません)
。業務で使用している(業務用ソフトの64ビット対応の有無)
・いろんな市販ソフトやフリーソフトを入れる予定
ちなみに当方で扱うパソコンはDELLを勧めることが多く、32ビット版を選んでいます。
64ビット版は一般的にはまだ自信をもって勧められません。
ここは東武動物公園の近隣にあるとある文化センター。
ついこの間の月曜日、この間の兵庫出張の際にたいへんお世話になりました社長様の元でここのセンター内の一室で技術研修を受けさせていただきました。
内容は書けませんが新しい発見が沢山あり、大変充実した中身でした。
技術面はもちろんのこと、やりとりの上での問題点、注意事項などきめ細かな方法を教えていただきました。
そして今後のパソポートの方向が見えてきました。
今度の9月で個人事業として6年が過ぎようとしています。
ここまでこれたのも口コミやリピートを頼んでくれるお客様、ホームページを見て連絡をしてくれた方々がいたからこそです。
大変心地よい環境で好きな仕事ができていることに感謝ですし今のペースがちょうど良いのも事実です。
しかし、例えば10年後。10年後も今と同じようにサポート業ができているかときかれれば“はい”とは言い切れません。
それは変わりゆくパソコンの将来、サポートが必要無くなるほど簡単なWINDWOSが発表されたり、ハードも本来、消耗品なのですが未来では物理的に壊れることが無くなる可能性も無きにしろあらずです。
また学校の授業の中でIT技術という科目が4教科に加わるかもしれません。
そうなると当方が占めるサポート依頼の割合の大半である個人様からのサポート依頼が今の10%以下になる可能性も想像できます。
僕自身のこともあります。
最近のパソコンの事情は次々に新しい規格などが発表され、年とともにそれについていけなくなる危険性もあります。
そういった可能性を模索していくと法人化して後継を育てたり、大きい仕事も、とれるようにする必要があります。
そのためには自分自身の技術の探求、社長としての品格を身につけていかねばいけないと思います。
自己投資をしながらがんばりたいと思います。続く
携帯を長年使ってきましたがこんなこともあるんですね。
僕は現在、仕事で使っているメインのソフトバンク携帯とかれこれ9年程度使用しているau携帯の他に2年前にへんてこな理由で契約したソフトバンクの携帯がありました。
この携帯、メインに使っているソフトバンクを契約してからは電源も入れずに放置していました。かれこれ3ヶ月です。
今月いっぱいで2年のしばりがやっととけるので本日、ソフトバンクショップへ。
番号を呼ばれスタッフの前に携帯を出すと電池カバーが外れ掛けていました。
カバーを外してみると
膨らんでいるではありませんか!
店員曰く「2年前のシャープ製はソフトバンクだけでなくdocomoもauでもあるんですよ。」とのこと。
「膨張しただけで爆発や発火することはないので安心下さい」
それならまあいいかと記念に持ち帰ったのでした。
ネットで探してみるとdocomoのサイトで電池パックの特性についての解説がありました。参考画像はこちら
こちらのサイトでは電池パックの中身であるリチウムイオン電池の特性について詳しくまとめられています。とってもナイーブな構造なのですね。