今後の展望
ここは東武動物公園の近隣にあるとある文化センター。
ついこの間の月曜日、この間の兵庫出張の際にたいへんお世話になりました社長様の元でここのセンター内の一室で技術研修を受けさせていただきました。
内容は書けませんが新しい発見が沢山あり、大変充実した中身でした。
技術面はもちろんのこと、やりとりの上での問題点、注意事項などきめ細かな方法を教えていただきました。
そして今後のパソポートの方向が見えてきました。
今度の9月で個人事業として6年が過ぎようとしています。
ここまでこれたのも口コミやリピートを頼んでくれるお客様、ホームページを見て連絡をしてくれた方々がいたからこそです。
大変心地よい環境で好きな仕事ができていることに感謝ですし今のペースがちょうど良いのも事実です。
しかし、例えば10年後。10年後も今と同じようにサポート業ができているかときかれれば“はい”とは言い切れません。
それは変わりゆくパソコンの将来、サポートが必要無くなるほど簡単なWINDWOSが発表されたり、ハードも本来、消耗品なのですが未来では物理的に壊れることが無くなる可能性も無きにしろあらずです。
また学校の授業の中でIT技術という科目が4教科に加わるかもしれません。
そうなると当方が占めるサポート依頼の割合の大半である個人様からのサポート依頼が今の10%以下になる可能性も想像できます。
僕自身のこともあります。
最近のパソコンの事情は次々に新しい規格などが発表され、年とともにそれについていけなくなる危険性もあります。
そういった可能性を模索していくと法人化して後継を育てたり、大きい仕事も、とれるようにする必要があります。
そのためには自分自身の技術の探求、社長としての品格を身につけていかねばいけないと思います。
自己投資をしながらがんばりたいと思います。続く