鬼な戸田書店
今日は昼間から熊谷に住む同年代のある人とビジネス談義をしていました。
その近所に本屋ができたとのことで帰りがけに寄ってみました。
戸田書店熊谷店
八木橋を17号バイパスに向かっていってベルクの反対側あたりにあります。
めちゃくちゃでかい!いつのまに作ってたんだろうと。
入ってみると本が充実していること。本棚は足下の段から自分の背より高いところの段までとにかく圧倒されます。
ここまで巨大だと、この近所にも別に本屋があるのですがそこはかなり厳しいかと。
共存していってほしいものです。
-------------------------------------------
ちなみに本の語源は、西洋では、ブナの皮を文字を書く材料として使っていたそうです。そのブナの皮片を「bokos」といい、これが「book=本」の語源であるらしいです。
それと本を漢字辞典で調べると
[音訓]ホン・もと
[名乗り]なり・はじめ・もと
とでます。偶然の一致とゆうか本に本と最初に名付けた人はほんとセンスがいいなあと。
何か始めるとき、周りに詳しい人がいればその人にきけますがそうでない場合、やっぱり本を買うと思います。ことのはじめ。読書はいいですね。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鬼な戸田書店
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pasoport.jp/mt/mt-tb.cgi/177
コメントする