2月20日本日、受けた案件です。

今朝、いつも通りPC起動したらマウスカーソルがなくキーボードもきかず何も出来ません。

早速お伺いし、確認。

確かに。

デバイスマネージャはこんな感じに入力デバイスのところだけ黄色い三角にビックリマークが。
他のUSB機器は無線子機、USBメモリーなどはきちんと認識していました。

これまでで初めて遭遇したトラブル。

image

最初は 定番の対処

・・・に入るまでがちょっと大変でした。

USBブートのubntuで起動→マウント失敗→Windows10のUSBメモリーからブート→コマンドプロンプトにてスタートアップフォルダにTeamviewerQSを入れる。

Windows起動→Teamviewerにて別PCでリモート→但し一部操作に制限あり。

PS2キーボードがあったためユーザーアカウント制御で一番セキュリティー低くしてこれでやっと全操作可能に。

ドライバアンインストール→再起動

その他色々

システムの復元 40分近くかかる(;´Д`)

ドライバファイルを移植

・・・深みに。

ここまでで相当な時間かかってしまいました。

システムの復元はやるべきではなかったです。

復元中、Windows Updateの最近の更新での不具合を検索しても一部東芝PCで再起動後、起動しない程度の情報しか見つからず。

ちょうどその頃、別のお客様からも同様の症状の連絡が。

「まさかwindows updateが原因?」

直近の更新では2月14日

image

赤線付けた更新が怪しい。でも5日も経ってから症状出るってのもなあ・・・。

と考えながらもひとまずアンインストール→再起動。

するとこれまでの事が嘘のように普通に動くようになりました。

デバイスマネージャで確認すると 大丈夫ですね。

image

まとめると 単純に

windows update KB4074588 のせいだった。という話しです。

まだ2件しかありませんが共通しているのは

Windows10 Professional 32ビットバージョン
14日か15日にKB4074588を入れている
今日PCつけたら動かなかった
15日以降今日まではとくに他の更新は履歴からは何も当たっていない

それにしてもこの更新、結構な数の修正内容で。

マイクロソフト公式の機能追加および修正項目

うーん。HDDですと更新をアンインストールで時間かかり、
再起動で更新の構成準備していますみたいな名目で時間が掛かり、
再起動後、裏方でまた同じ更新をインストールし再起動・・・

これだけで30分はかかりました。

先月は先月で エクセルが不安定になる という問い合わせ対応が多かったです。

エクセルで最初にファイルを開き、セルに数字を入力すると30秒程度固まるといったものや

全体的に画面が真っ白に近くなり、応答していません で、1分くらいすると直ったり。

うーん。なんともかんとも。

ここ数週間は同様にWindows Udpate、とくに10月にリリースされた大型更新のFall Creators Updateが
1月入ってから勝手に?自動で当たってしまい、これが失敗か何かで Windowsが起動しない というトラブルも増えています。

画面が青い背景にマウスカーソルだけ。

この場合、HDDのアクセスランプがちかちか光っていれば何かしら読み込んでるなあというのがわかります。

最近のノートPCは電源ランプだけでHDDランプは重要だと思うのに省略されていることが多いです。
USBメモリーもコスト削減かアクセスランプが無いものが増えました。

IMG_8446

真っ暗画面にマウスカーソルだけ とうい場合もあります。
この時もHDDのアクセスランプがちかちかしていれば 「お。何か動いてるな」って思えるのですが

何も目安がないと不安になりますね。
20分以上このままのこともあります。
こういうときに電源ボタン長押しや強制的に電源コードを抜いてしまうとそれだけで起動不能になってしまうこともあります。

IMG_8500

きちんとシャットダウン出来なかったり再起動繰り返すようなときは自動修復になりますが。

結局、自動修復でPCを修復できませんでした

で、無限ループになったり。

IMG_8463

こうなったときはHDDを取り出して別PCで物理故障がないか調べた後、ディスク修復にかけたり

IMG_8462

Windows UpdateもしくはFall Creators Updateなど大型更新が失敗した後でUSBメモリーなどに入れたWIndows10から起動するとこのような表示がでます。

こういう場合は上のチェックディスクで直っていましたが最近では直らず。
そういう場合は大概、Windows.oldフォルダにユーザーデータが残っています。

IMG_8440

最近は「リカバリーしちゃった方が早いな!」ということが多いですがそれはあくまで最終手段で。
このアップデート不具合?→起動不能、システム不安定は誰も望んでなるわけではありませんし、本意ではないのでなるべく費用を抑えて修理完了したいものです。

日々経験=スキルアップして知識が蓄積されていくのがわかります。

その他、PC修理、購入相談、環境改善、PCバックアップなどお問合せはこちらまで

よろしくお願い致します。

☆。・゜*.☆。・゜*.☆。・゜*.☆。・゜*.☆。・゜*.☆。・゜*. ☆

パソコン出張サポートのパソポート
荻井 直樹

携帯(SoftBank)      : 080-3672-2078 (携帯が一番つながりやすいです)
固定電話        : 048-514-0884 (ほとんど不在になります)

お問い合せフォームはこちら