近年、PCはみじかにり、デジタル化の波は避けられなくなりました。
それに伴い、私のPCサポート範囲も広がりお陰様で色々な経験をさせてもらい知識と技術が昨日より今日というふうに向上しています。

ただ何分一人でやっているので優越をつけないとパンクしてしまい、それは依頼して下さっているお客様にもご迷惑を掛けてしまいます。

そこで改め事前にサポート出来ること出来ないことを書きます。

■できないこと ================================================
■PC関連
1.教えてほしい
エクセル、パワーポイント、動画・画像編集、ホームページ作成など。最近は無償でYoutubeにて公開して下さっている方が沢山います。
液晶ディスプレイを購入し、PCを2画面でお使いになると便利で、片方の画面にYoutube、もう一つの画面で実際に操作 ということができます。

2.物理的な修理をしてほしい
液晶ディスプレイ関聯 ほんのり映る、液晶割れ
ノートで電源が入らない 電源ランプがつかない アダプタを交換してもダメ
ノートで電源は入るがメーカーロゴも何も出ない (よくある事ととして電源ボタンの長押しが足らないことがあります。10秒長押しして強制終了後、また電源を入れてみて下さい)

■スマホ・タブレット関聯
1.教えてほしい

2.パスコードがかかってしまい解除してほしい
すみません。これはお手上げです。技術も日進月歩でもしかしたら2020年12月現在、解除手立てはあるかもしれません。
が、需要が少ないのとそれを調べる時間もなかなかとれないので受付しておりません。(海外、台湾とかは持ち込んでできるとかできないとかあるみたいです)

■その他
1.教えてほしい
「こういう営業電話掛かってきたんだけどお得_?」 、 携帯会社どこが安い?
なんかパソコンにウイルスなんたらってでるんだけど

すみません、電話でこういったことを教えるのもで基本的にはきかねます。それは単純にYES・NOでは答えられないためです。お客様環境を聞き現在の料金を聞き・・・

これがLINEやメッセンジャーでしたら画像撮影 → こちらで確認 一瞬です。 電話は やりとりしても お互いの思っている画面が伝わらず先に進まないことが多いので。

どうしてもという場合に限り有料で返答致します。

2.パスワード不明
これも最近多いです。こればかりは パスワードを忘れた から進んでいただき、手順通りにやってもらうしかないです。Googleは厳しいこともたまにあります。最後の最後でまた始まりに戻ったり。
また、最近はスマホ料金値下げでahamoやら何やらサービス開始して乗り換えたときにメールアドレスが変わってしまうこともあります。そうるうと場合によってはパスワードを忘れた→再設定用のリンクを登録メールアドレスに送りました。 しかし、携帯会社変わったためメールが受け取れない といった事例も多いです。
また、再設定用のメールアドレスに 昔は@マークの前に記号が付けられていましたが(docomo)、世界的に認められていない形式なので入力できないといったこともあります。

■できること =============================
1.トラブルシューティング
PCが起動しない 直してほしい。
せめてデータだけは取り出したいなど

ネットが繋がらない PCとスマホどちらも持っていてどちらもつながらない場合は機械故障の可能性もあります。まずはおおもとの通信機器(黒や白い弁当箱みたいなやつ)の正面ランプの状態を後確認下さい。

2.新規・買い換え、初期設定など
買い換え相談 PC販売、初期設定とデータ移行