ネット動画の再生エラーまとめ

|

 

まとめというか備忘録です。

動画は現在、Flashplyaerを利用するYoutubeとマイクロソフト社のSilverLightを利用するYahooGyaoが主流かと思います。

 

無料でおもしろい動画が見られることからも利用者は年々増えていることと思います。

インターネットを見るためのソフトもWINDOWS標準のインターネットエクスプローラはXPでいうとVer6から始まり、今はVISTA,7対応の9まで出ております。

 

また、Flashplyaer、SilverLightも数々のバージョンがあります。

 

これらの組み合わせや何らかの異常でいつの間にか動画が見られなくなることがあります。

Youtubeであれば映像だけでない、音が聞こえないなど。

この修復が簡単なことで直るケースが少ない気がします。

(簡単なこととはトラブルシューティングに載っているようなキャッシュの削除、ソフトの削除、再インストールなど)

 

Flashplayer に関して

先日、音だけがでないという症状にでくわしました。

定番のことは試しその他にも試し遠隔操作でやってはいましたが4時間以上はあーだこーだやっていました。

結果、直りませんでした。ここまでくると何が原因なのか全くです。

VISTAのお客様だったのでIE8からIE7に戻してみたりしてもダメ。

最終的には代替え案としてFirefox(インターネットエクスプローラのようにインターネットを見るソフト)で見てもらうことにしました。

 

 

Gyaoに関して

昔はメディアプレーヤーで動いていましたがYahooに統合されてからなのかSilverLightで見るようになりました。

Gyaoでも「映像の取得に失敗しました エラーコード9011」で映像が表示されないトラブルに遭遇。

これもトラブルシューティングで簡単に直るようなものではありませんでした。

(というか大概キャッシュの削除、履歴の削除、IEのリセット、セキュリティーソフトの削除などでは直りません)

 

メディアプレーヤーで動いてた頃はC:\Documents and Settings\All Users\DRMフォルダを削除でOK

 

ん、今確認したら

http://gyao.yahoo.co.jp/guide/player3/

にあるようにSilverlightでなくても閲覧OKです。

インストールしないにするとMediaplayerで再生されるよう。

 

なんだ。MediaplayerでもOKだったのかと。

 

話を戻しまして結局、DRM的なフォルダ、

 

WIN XPの場合

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\PlayReady

 

WIN7の場合
C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady

 

削除で閲覧OK。

 

でもGyaoのトラブルシューティングにはなぜ載っていないのだろうか。

(もしかしたら載っているのかもしれませんが、これも載せるべきだと思います)

 

今後、動画トラブルは基本的なトラブルシューティングを実施(約30分)

それでダメなら代替え案を提案します。

このブログ記事について

このページは、Naoki-Oが2011年7月20日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セブンイレブンのコピー機はハイテク便利!」です。

次のブログ記事は「明日はアナログ放送終了→地デジ移行の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja