携帯メールの迷惑メールフィルタリングについて

|

こんばんは。久々の更新です。

 

携帯電話宛の迷惑メール。

これはほんとどうにかならないものかと憤ってます。

対策として、メールアドレスを長くすれば大丈夫だろう。ということはありません。

とくに softbank は。yahoo.co.jpドメインからの迷惑メールがはんぱありません。

何も対策していないときは1日に10通はきました。

 

僕はauとsoftbankを使っていますが、迷惑メールフィルタリングの機能性はauが断然上です!

 

フィルタリングページリンク

au https://mfilter.ezweb.ne.jp/jsp/pc/login.jsp

softbank

 

■auの特徴

良いところ

個別に受信許可・拒否できる数が50もある!

許可指定の際、許可指定以外の誰かが送信してきた場合に相手側に受信拒否された旨のメールが届く。

 

改善してほしいところ

パソコンからメールフィルター設定する際、ログインするのにワンタイムパスワードが必要なのが面倒。

 

 

■softbankの特徴

良いところ

パソコンからメールフィルターを設定する際、あらかじめ決められたIDとパスワードでログインできる。

 

改善してほしいところ

個別に受信許可・拒否できる数が20個しかない!

許可指定の際、許可指定以外の誰かが送信してきた場合に相手側に受信拒否された旨のメールなどが届かない。届ける設定がない。

 

ここで一番重要なのは ソフトバンクの 相手側に受信拒否された旨のメールなどが届かない。 ということです。

故に親しい友人がパソコンからメールを携帯に送ってくれた場合など、双方気づかないということが起こりました。

 

-------------------------------------------------

softbankは20個までしか登録できないということで20個フルに届きそうなドメインなどを登録。

しかし、うかつなことが。

 

それは携帯電話でも特別なドメインがあったのです。

一番は iphone 。ソフトバンクだから softbank.ne.jp を登録していれば大丈夫と思ったら違うのです。

iphone のメールアドレスの@より右側部分はi.softbank.jpなので i.softbank.jp を指定許可に登録しないといけないのです。

 

さらに

 

docomo からも blackberry なる端末が出ていました。

これも通常の docomo.ne.jp ではなく docomo.blackberry.com とゆうとてもかけ離れたもので。

 

これは気づきませんでした。

気づいたのは、過去にとてもお世話になり、交友がある方からパソコンのメール宛に「2回携帯にメール送ったけど返事がないから心配になって。何か嫌なことでもしたかな・・・」って。

昼間だったのでその相手の携帯にメールすると「送ることができませんでした」ってエラーメールが。

 

そのあとに電話してこういった事実が判明しました。

元々その人はauを使っていたのですが最近、blackberryに変更されたようです。

 

 

softbank ・・・ いろいろ使い勝手がわるく、安かろう悪かろうと思って使ってますが、せめてこれだけは。迷惑メールで拒否されたことを相手に通知するようにしてほしいです!

 

FAQでも 下記のようにエラーメールは返信されないとありました。

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010628

 

ちなみに vodafone からのメールも微妙で。

t.vodafone.ne.jp の他に *.vodafone.ne.jp も一応許可に入れているのですが届かないような気が。

vodafone のまま使っている方は今はごく少数だと思いますが・・・。

 

 

ということで僕の携帯メールアドレスを知っていて2、3日しても返信がなければパソコン宛や電話などお願いします。

パソコン宛のメールも迷惑メールが多くしかも昔に比べて巧妙で件名が ご無沙汰しています や 元気? とか。

 

info ・・・から新しいメールアドレスも考えないとと思います。

このブログ記事について

このページは、荻井が2010年1月21日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年(平成22年)新年、開けましておめでとうございます。」です。

次のブログ記事は「APPLEから待望の新製品発表、 iPAD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja