Blue-ray Discドライブに換装してみました。
以前からノートパソコンで音楽CDを焼くと自分の使ってる家庭用CDプレーヤーではなぜか再生できませんでした。カーオーディオならできるのに。
(定かではありませんがMP3対応のカーオーディオは普通のCDデッキよりも読み取り精度が高いきがします。)
デスクトップPCで焼いた場合は問題ないので元々ノートPCに付いていたドライブが不良なのかと。
しかし再生できないわけではないので不良扱いになるかといえば微妙なところで。
ネットで調べると元々ついていたドライブ、Sony NECOptiark製、型番がAD-7530Bが評判よろしくないです。
そんな悩みを抱えつつ使っていましたが最近、Blue-ray再生のみのドライブが安くなってきたので何も考えずに買ってしまいました。6,000円ちょっとでした。
Blue-ray再生の他にもちろんDVDとCDは読み書き可能です。
型番はUJ-120
早速換装。
取り付けはとくに苦労なく完了。
TSUTAYAでBlue-ray用の300(アイム スパルタ!)借りてきました。
早速再生!
見られない・・・。
Blue-rayは画質が綺麗なのでハードの性能がよくないと再生ができなかったのです。
しかし、これで焼いた音楽CDは家のCDプレーヤで再生できたので良かったです。
僕のように早合点しないようにお使いのパソコンでBlue-rayが再生できるかどうかを調べてくれるフリーソフトがあります。
ちなみにこちらのサイトはIT系のニュースが豊富で新製品、新技術の情報がとにかく半端ありません。
今、発表されている技術などで驚くのが記録容量の増大かですね。
例えばSDカードの次世代規格では最大2TB(2,000ギガ!!)の容量を実現させたとか。あんなちっちゃいカード一枚に2TB!!!すごい時代になったものです。