ウイルスセキュリティZEROでネットに繋がらなくなる不具合について

|

ここ2,3日、「急にインターネットに繋がらなくなりました」といった依頼が多いです。

調べてみると共通することが。

 

ネット設定は一通り異常無し。

ネットワーク機器、ハードウエア的にも問題無し。

XPサービスパック2パソコン

メモリが256メガ

動作が重い

セキュリティソフトがウイルスセキュリティZERO

といったところです。

 

「これはどう考えてもウイルスセキュリティでは」と削除して再起動するとネット接続OK。

続けて登録、更新後、再起動すると接続不可に。

 

この機会にお客様には動作が軽くて無料で使えるKINGSOFTのインターネットセキュリティUに変更していただいてもらっています。

 

今日になってソースネクストのセキュリティサポートサイトでも同様のエラーについて対応方法が書かれていました。

 

---------------------以下引用-----------------------------

  • ・アップデート後にインターネットがつながらない場合は(2009.2.17)

「ウイルスセキュリティZERO」を、Windows XP / 2000でメモリの少ない(256MB以下)パソコンでご使用の場合、まれにインターネットが利用できなくなる場合があります。
最新版では、この問題を解決しておりますので、以下の操作をお試しください。
・パソコンを再起動してから、アップデートする
・上記で解決しない場合は、ウイルス自動検知機能を一時的に停止して、アップデートする
・上記で解決しない場合は、本製品を再インストールする

------------------------------------------------------------

まれに とありますが結構な確率な気がします(;´瓜`)

今日のアップデートプログラムで上記問題は解決されたようです。

発生がおそらく13日なので随分遅れた対応のように思います。

 

--------

対応方法(ある程度、パソコンの知識がある方向けです)

おそらく、msconfigでスタートアッププログラムにある K7(ウイルスセキュリティのプログラム)関連のプログラムのチェックを外して再起動。再起動後、ネットが利用できればウイルスセキュリティを手動でアップデート→再起動後、確認。これで直るかと思います。

(ウイルスセキュリティが起動してからは機能を無効にしたりプロセスマネージャからプログラムを手動で削除してもネットは接続できないままです。これもおかしな話しですね。)

------

ちなみにネットで ウイルスセキュリティ 不具合 で検索すると08年の8月にも同じようにアップデートをかけるとネットが接続できなくなるという不具合が起きていたようです。

 

このことからソースネクスト社製ウイルスセキュリティは更新無料で安いのですが業務で使うパソコンには向いていない気がします。

当方も出始めの頃は更新日無料というのが画期的でお客様に勧めていた時期もありました。自分のパソコンにもインストールしていましたがある日、インターネットに接続して株価などをリアルタイムで観られるソフト(楽天証券のRSS)が使えなくなったことがありました。

サポートとやりとりしても結局解決できず、最終的には返金対応していただきました。

-----------------

今回のことからセキュリティソフトはある一定期間使ってから判断したほうがよいのかもしれません。とはいってもこればかりは先のことはわからないのが正直なところです。

セキュリティソフトで有名なトレンドマイクロ社のウイルスバスターでも過去にはアップデートをするとCPU使用率が100%になって作業ができないほどPCの動作が重くなる不具合がありました。

 

ソフトならとりあえずは削除すれば直ることがありますがWINDOWS VISTAなどOSは根元に当たる部分なのでパソコンを購入する際は慎重に検討しないとです。

 

例として既存のプリンタなど周辺機器は対応しているか。

業務で使うようなソフトなどが対応しているか。

 

-------------------------

年々、パソコンで処理す仕事量は増大する一方で、それに伴い初めてみるトラブルケース、症状も増えてきました。思わず首をかしげてしまいたくなるようなときもあります。

パソコンサポートはほんと知識と経験が問われます。

言い換えればおかげさまでスキルアップには事欠きません。

今後も持ち前の探求心と知識を持ち合わせて何にでも対応できるように精進していきたいと思います。

 

長文、お付き合いいただきありがとうございました。

このブログ記事について

このページは、荻井が2009年2月18日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと回復致しました。」です。

次のブログ記事は「今年初ライブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja