[PC FAQ]キーボードのキーを入力すると数字が入力されてしまう

|

最近、3日に1回はこんな相談を受けます。

「ノートPCで今までは普通に日本語で入力できたのにちゃんと入力できない。」

「普通に入力できるキーもあるけどなぜだか数字になってしまう。」 などなど。

 

こんな症状だと思います。

KIOSUKU (キオスク)と入力しています。

 

今までだと

キオスク ちゃんと変換されます。

 

あるときから

256s424

 

ちゃんと入力してるのになんで?

 

その原因は Num Lk(ナンバーロックと読みます)がONになっているから。

下の画像は一般的なノートPCのキーボード右半分です。

 

IMG_0016

よおく見ると 7 8 9 U I O J K L M 他のキーに青文字で数字と記号が刷られていますよね。

Num LKがONになるとこの青文字の数字と記号が刷られているキーについて青文字の数字と記号が優先されてキーが入力されます。

 

では Num Lk をOFFにするには??

 

画像のようにキーボードの右上のほうに NumLk と書いてあるキーがあります。
(画像でゆうと一番上の列の右から4番目)

 

これがNumLk On ・ Off になります。

 

原因は“キーボードで文字入力中にたまたまNumLkキーを押してしまった。”

ということです。

 

今後も問い合わせが多くちょっとのことで直るような事例は載せていきたいと思います。

このブログ記事について

このページは、荻井が2008年8月10日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月の大仕事」です。

次のブログ記事は「9月21日、事務所移転致します。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja