この画面にご用心!

| | コメント(2) | トラックバック(0)

最近、海外のかっこいいホームページを探していたらこういった画面がでてきました。
画面だけ見るとこう思いますよね。
「パソコンがおかしくなってるんだ。ありがたい。今すぐ入れよう。」
しか~し!これらは悪質なスパイウエアです。

危険をあおりあたかもワクチン的なソフトを入れさせる手口。
実際にはそのページを見るとこういった画面が自動ででます。
つまりは買ったばっかりのパソコンでもそのページを見るとでてきます。全然危険というわけではありません。

このソフトをいれてしまうと、パソコンの起動時に毎回、ハードディスクスキャンが行われます。
パソコンの動作がひじょうに遅くなります。
それだけでなく「今いれた無料のソフトでは貴方のパソコンに入っているウイルスは削除できません。今すぐ有料版をお買い求めください。」と表示されます。
それが狙いなんだと思います。


こういった画面がでたときは画面の右上にあるバッテン印で閉じるようにしてください。
変に OK や キャンセル を押しても勝手にダウンロードが始まることがあります。
皆様も注意してください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この画面にご用心!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pasoport.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメント(2)

katsuko :

お忙しそうですね。事務所はもう出来たのですか。私のパソコンライフ、何とか汚染されることもなく楽しんでいますが、いろんなことがあるのですね。あやしいものには近づかないことですね。
今年は充電期ということで来年はいろいろがんばりたいと思っているんですけど・・・

荻井 直樹 :

コメントありがとうございます。僕も今年は準備期間ですね。
順調にこのままいった場合、来年早々、どこに移るか決めようと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、荻井が2006年8月 8日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青葉@鶴ヶ島市」です。

次のブログ記事は「番号ポータビリティ開始の日が決まりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja