携帯が直りました!

|

先週、メインで使用しているソフトバンク携帯が急に故障した記事を書きました。

壊れた翌日、ソフトバンクショップへ持ち込み、保証期間内だったこともあり、無事に無償で戻ってきました。

内心、有償になるのではとどきどきでした。

というのも自分で購入したものではないからです(これは受付時、ショップの店員さんにも話しました)そこでネットで情報収集しているとショップによって対応が違うようなカキコミを見たからです。

、「購入者ではないと無理。購入者以外は委任状がないとダメ。保証期限内であっても基板修理だと有償とゆわれた・・・。うちのところは大丈夫だった」など。

ちなみに携帯の作りもおそまつで画像付きで載っていたのをどこかで見たのですが充電器のコードを差し込むコネクタ部分の作りがひじょうにもろいです。

充電コードを携帯に挿したまま足でひっかけたりして負荷をかけるとかんたんにコネクタ部分の基板との接触が剥がれるおそれがあります。(画像付きのサイト忘れてしまって。文章だとわかりづらいですね)

 

ソフトバンク修理のことでわかったこと。 (もちろん、携帯を購入したのが本人で保証期間内もしくは安心プランに入っているならばとくに読む必要ありません)

1.ショップによって対応が違う
2.保証書があれば無償期限内であれば受け付けてくれる (と思う)
3.一応、元々の持ち主と思われる人の名前と連絡先はわかっていたほうがいい(かもしれない)
4.無償で受け付けも、もしかしたら有償になるかもしれないそう。

今回はサブ基板不良によるものとわかりました。

そういえばおもしろいことに修理持ち込み時、ショップの担当者が携帯を半分くらいまで開いて電源を入れたら入りました!きっと過去にも同じような事例があったにちがいないです。

今回のように携帯も急に壊れる可能性があるとわかり、代替え用としてヤフオクで中古携帯を安く探そうと思います。

au、docomoは中古携帯取り扱っているショップにまあまあな値段で出ているのでそんなに焦りませんが、ソフトバンクは魅力的な機種が少ないうえ、おいてる機種も少なく値段も高いです。

 

今回からブログでも署名を入れてみました。↓

---------------------------------------------------------------

パソコン出張サポートのパソポート

担当:荻井(オギイ)

受付:048-579-8033 | 080-3672-2078

年中無休(午前8時から深夜0時まで)

住所:埼玉県熊谷市肥塚2-6-15-1

ホームページ: http://pasoport.jp

このブログ記事について

このページは、荻井が2009年9月 3日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メインのソフトバンク携帯が故障しました。」です。

次のブログ記事は「複数の口座を一元管理!これは便利すぎです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja