やっと申告完了!e-Tax その5

| | コメント(0) | トラックバック(0)

やあっとe-taxでの確定申告完了しました。まだ書類をインターネット経由で送信し、その返事待ちです。ここまでだいぶ時間かかりました。画像のやつが電子証明書を読み取るICカードリーダです。
e-taxのソフトは数値入れるだけで自動的に計算してくれると思ったら最後の税金のところだけ自動でやってくれただけであとは自分で手計算しました。
面倒なら電気屋などで売っている確定申告ソフトで作成したデータをe-tax でも扱えるようです。

あとは領収書はちゃんと整理しとかないとだめですね。
どうもあとからまとめてやるタイプで。学生のころ、夏休みの宿題とかもまとめて短期でやるタイプでした。

ちなみにパソポートは白色申告のままです。パソコンは得意だし明るいのですがこういった経理の面はほんと弱くて。
ほんとは法人化したほうが税金も安くなるようですがどうもだめですね。これ関連の本は読んでるとひどい頭痛を起こします。
2004年の所得税はとゆうと・・・2003年よりなんとか支払う額が増えました。
今後も徐々に拡大していければ っと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと申告完了!e-Tax その5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pasoport.jp/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、荻井が2005年3月 4日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「期待のバンドが解散してました(´;ω;`)」です。

次のブログ記事は「久々に都内にでかけました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja