ここ数週間、使っていると時折、固まることがありました。固まると何もお世話に状態に。
一応の対処方法は キーボードの Ctrlキー、Altキー、Deleteキー同時押ししてタスクマネージャーを開き、

応答なしになっているプログラムを右クリック→プロセスの終了 で30秒くらいすると動くようになるのですが固まる頻度が多くなってきたことも有り、
思い切ってこの機会にアップグレードしました。

 

アップグレードはすんなり問題無く終了。

が、若干トラブルが。

 

インターネットエクスプローラのお気に入りが開けない! という。

 

一応、スタートメニュー → 設定 → システム → 規定のアプリ →(画面一番下までスクロールして)ファイルの種類毎に規定のアプリを選ぶ 
で変更できることはわかりましたが、うちのはアプリを選ぶ項目に 

 

image

インターネットエクスプローラ が無い!!

まいりました。

別の方法でコントロールパネル → (カテゴリ表示にして)プログラム → あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン からでも拡張子毎に開くソフトを設定
できるのですが うちのは クリックすると 勝手にウインドウが閉じてしまい、しかも数十秒固まるという。

 

新型ブラウザ、edge(エッジ)はタッチディスプレイ用に最適化されているためか上の方のバーとかに表示領域がIEよりもとられてるしお気に入りはIEからもってこれますが、
順番がアルファベット順になってしまうので探しづらいし。

 

レジストリ、ここかなあってところいじってもだめでした。

ひとまず保留で。